2016年9月25日日曜日

妻の両親が遊びに来てくれたのでランチを作った



 

つい先日、引っ越しをした。
引っ越し、大変でした。ずっと雨続きだったのもあったかもしれない。吉本ばななさんがキッチンという小説で「引っ越しはパワーだ」と書いているけど、ほんとそうだ。引っ越しはパワー。
今回の私たちの引っ越しには「(妻の)両親との行き来をしやすくする」という目的があって、そのためこれまでよりも妻の実家にほど近いマンションを選んだ。

先週、祝日の合間に有給休暇をいただき荷物を運び入れ、何とか収まるべきところに物が収まって、それでさっそくお昼時に散歩がてら来ていただくことになった。

妻の実家に遊びに行くといつも、お腹いっぱいになるまで、いろんな美味しいものを次々と出してくださる。そのお返しに、というわけではないけど、ヘルシーで、お二人が美味しいと思ってもらえるものを食べていただきたいと思って…コンフェクション(料理開始)!

エビフライ、ささみカツ、コールスロー
エビはカラッと揚げて自家製タルタルソースで。お義母さんの好物であるエビ、ペロッと平らげてもらえて嬉しい。ささみカツはいつもお弁当で作るメニューだけど、ヘルシーなので起用。
コールスローは妻レパートリー。今日はキャベツとニンジン、玉ねぎで作っていたけど、キャベツにディルを混ぜたものも美味しい。自分もマスター したい。

栗ごはん。栗がゴロゴロ入ってます
そして栗ごはん。出汁が効いていて美味しかった!お義母さんにも好評。
前日から水に浸けてやわらかくはしていたものの、鬼皮、渋皮を剥くのがけっこう大変だった。

ブログをはじめてから「あの料理、どうやって作るの?」とレシピを訊いていただく機会が何度か出てきたので、今回よりいくつか載せることにしてみます。作り方を知りたい方はこちらからどうぞ。
栗ごはんのレシピ・作り方
キノコたっぷりの味噌汁
キノコの味噌汁。しいたけ、舞茸、しめじ。
キノコは美味しいのはもちろん、免疫力を高める食材ということで登場。
りんごのタルト。甘すぎないさっぱりした味
デザートはりんごのタルト。これは昨年作って美味しかったので再度トライ。
お義父さんが一口食べた後、「美味しいね」と言ってくれました!
ざくざくとしした全粒粉のタルト生地の上に自家製カスタード、その上に煮たりんごを並べています。飾り付けは妻が担当しましたが、りんごが大きかったので並べるのに苦労した様子。
作り方を詳しく知りたい方はこちらから。
 りんごのタルトのレシピ・作り方

ランチとデザートを食べ終えて、リビングで少しゆっくり。テレビの大相撲秋場所中継で豪栄道がみごと全勝優勝を果たすのを見届けてから「ごちそうさま」と帰っていきました。
喜んでくれてよかった。また作ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿