2016年10月10日月曜日

軽めのランチと引っ越し祝いのサプライズ


妻の仕事の先輩が打ち合わせのために我が家を訪れることになった。
おもてなしのごはんを作れる絶好のチャンスを決して逃すまい!と力む私。だが、今回はやらなければならないこともあるので、軽めのものをというのが妻からの要望。
軽めのものだって…?金曜の夜からああだこうだとメニューに迷い、ようやく方向性が固まったのが昨日。ゲストの好物であるチキンをメインに据えることにした。


 実は直前まで前菜は考えていなかったのだけど、ビールのおつまみになるようなものがないと気付き、スーパーで旬の柿を買い足して生ハムにはさんで用意。
ランチで軽くビールを楽しむようなとき、スープはいつ出すのがベストなんでしょうね。見当もつかなかったのでゲストにタイミングを聞いて、ひとしきり飲んでからということに今日はなりました。

ハーブたっぷりのサラダ

ハーブたっぷりのサラダは、文字どおりハーブがたくさん入ったサラダ。ディル、チャービル、イタリアンパセリ、チコリ、ブロッコリースプラウトなど。ドレッシングもハーブで作ったピュレというハーブ尽くしのメニュー。おかげでハーブの名前をいろいろ覚えた。

おいしい!玉ねぎとチーズとコーンのスープ

地味ながらも今回イチバンの当たりメニューがこちら。カマンベールチーズの入った器に、玉ねぎとじゃがいも、コーンで作った熱々のコンソメスープを注ぎ入れる。野菜の旨味とチーズが溶け合い、あっさり味のように見せかけてコクがある!おいしいです。これはまた作りたい。
作り方を知りたい方は以下よりどうぞ。
玉ねぎとチーズとコーンのスープのレシピ・作り方


チキンソテー。皮がパリッとしてます

そしてメインのチキンソテー。これは何度も作っているので、今日も皮はパリッ、中はジュワッとジューシーに仕上がった。味つけは昨晩下ごしらえした塩のみというシンプルなもの。レモンをしぼってさっぱりといただきます。思えば、これをうまく焼けるようになってから料理がどんどん楽しくなったのだった。作り方を知りたい方はこちら。
皮をパリッと焼いたチキンソテーのレシピ・作り方

すてきな引っ越し祝いをいただきました!

ゲストである妻の先輩から引越し祝いにと、すてきなプレートをいただいてしまった!いろんな色のプレートがあって、早くも何を載せよう?とワクワクしてます。大切に使わせていただきます。
そして今日のデザートその1はカシスのケーキ。結婚式のときに妻が着ていたドレスの色を思い出して選んでくれたのだそう。ありがとうございます。おいしかった!

かんたんでちゃんとおいしいスコーン

今日のデザートその2はスコーン。今朝起きて、まず焼いたもの。このスコーンはかんたんすぎるくらいにかんたんなのにちゃんとおいしいので、たまに作ります。小さめにしてレーズンを入れてみたら食べやすい仕上がりになった。興味がある方、ぜひやってみてください。簡単です。
かんたんなレーズン入りスコーンのレシピ・作り方

しかしこうやって振り返ってみると、軽め、という要望の割にはボリュームがあったかも。何品かはゲストのおみやげになりました。
今回作れてよかったなぁ、と思ったのは玉ねぎとチーズとコーンのスープ。肌寒くなって温かいスープがおいしい季節になってきているので、他のスープも含めてまたトライしたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿